GLOBAL

LOGISTIC NEWS 2//2021 - Products. Projects. Progress

AUMUND LOGISTIC

パーソナルサービスによるテーラーメイドのサプライチェーン

ドイツ・ラインベルグのコンテナヤード及びトラック車両 ©AUMUND

ドイツ・ラインベルグにあるAUMUND Logistic GmbH社の最高責任者であるクリスチャンオットー-ウーベンブルックへの2021年3月に行われたインタビューです。

AUMUND Logistic GmbH社はラインベルグに拠点を持ち、国際物流及び貨物輸送サービスにおいて高い信頼を獲得している中規模のプロバイダーです。AUMUNDグループのメンバーである同社は、単一のスペアパーツから、機械及び機器一式の完全なパッケージに及ぶあらゆる貨物を取り扱っております。世界の最遠隔地を含む、120カ国以上に所在する顧客との間で貨物の送付又は受け取りを行なっております。「バラ積みバルク貨物での傭船、コンテナ、ロールオン・ロールオフ及び航空輸送分野での国際的な経験から、技術的に複雑な又は時間的な制約がある案件に対し、最適化した効率的なソリューションを提供しております。」最高責任者であるクリスチャンオットー-ウーベンブルックはインタビューの中で、AUMUND Logistic社が競合他社と何が異なるか、物流パートナーとして最良の選択となる理由を説明しております。

クリスチャンオットー ウーベンブルック
AUMUND Logistic GmbH社最高経営責任者 ©AUMUND

オットー-ウーベンブルックさん、機械又は機材をドイツの拠点からロシア国内へ送る場合、又はアメリカ合衆国からアジア地区に送る場合の両方で何故顧客にとってAUMUND Logistic社が最良のパートナーとなるのでしょう?

クリスチャンオットー-ウーベンブルック:今日の世界では、産業分野の顧客はその分野での包括的なノウハウに基づいた一種の有資格者によるアドバイスを行えるサービスプロバーダーを好みます。サービスに関するより広いポートフォリオを提供する事のみではありません。国際舞台での豊富な経験を持つエキスパートによるチームを装備する事がより重要であり、複雑とみなされる物流手続きに日々精通していく結果をもたらす事となります。これらは輸送案件での成功及び高い費用効果を生み出す決定的な要素です。 AUMUNDグループのメンバーとして、約15年間に渡り機械及び機械部品の物流に専心しており、我々の通常の業務としてAUMUND Fördertechnik社、SCHADE Lagertechnik社、SAMSON Materials Handling社及びフランス、アメリカ、ブラジル、中国、香港又はインドに所在するAUMUNDの現地法人との間の国際的な製品輸送を行なっております。ラインベルグで製造された製品のみを取り扱うのではなく、世界各地区からの機械又は機械部品を顧客の現場へ輸送する事に取り組んでおります。

ロシア向けSCHADE社貨車荷下ろしシステムの部品の梱包 ©AUMUND

AUMUND Logisitc社ではどんなサービスを提供しているのですか?

クリスチャンオットー-ウーベンブルック:ラインベルグの本社では、保管、梱包のための敷地内の製品移動、出荷準備及び搬出といった内部的なプロセスから始まる全ての物流プロセスをカバーしております。全てのオペレーションを単一の組織が責任分担する事により、最も高い次元での効率性を実現しております。貨物輸送はトラック、列車、飛行機又は海上輸送により行い、当然輸出及び通関のための必要な書類の発行を行なっております。これに加えアントワープ又はロッテルダムといった欧州西部港への地理的なアドバンテージから、コンテナでのあらゆるバリエーションによる製品の船積み、パッキンング、梱包を行なっております。

AUMUND Logistic社と他のフォワーダーとの違いは何ですか?

クリスチャンオットー-ウーベンブルック:物流は輸送のみを意味するものではありません。我々は自身を全てのサプライチェーンを網羅する物流の設計者と見做しております。どのような要因を考慮すべきか正確に熟知する者が物流を担当する事が最も意義のある事となります。理想的にこれは、我々がプロジェクトの初期段階で物流パートナーとして顧客により選択され、費用及び潜在的なリスクに関する協議が行われる事を意味します。我々は初期段階で既に、輸送の全ての局面に関するアドバイスを行い、テーラーメイドの御提案を行う事ができるのです。

アルジェリア向けのSAMSON製品の特殊輸送 ©AUMUND

物流に関し世界を半分に分けているとの事ですが、何故でしょう?

クリスチャンオットー-ウーベンブルック:我々の包括的なサービスはAUMUNDグループ内での提供にとどまらず、その他の産業上の顧客または輸送業者といった第三者に提供するものも増えております。特別な価値を持つグループ外の顧客に対しては、AUMUND Logistic社から専任の担当者が任命され、案件の各段階でのサポートを提供する事になります。物流プロセスでより緊密なインターフェースを持つ事により、より詳細で意義のあるコミュニケーションが直接行われる事ができます。

AUMUND Logistic社へ直接問い合わせを行う事は我々の顧客にとって多くのアドバンテージをもたらします。これは我々がチームを「西方向」及び「東方向」に分けている理由です。貨物がどちらの側の出荷地又は仕向け地になるかにより、輸送モード(陸送、空輸、海上輸送)、インコタームズ上の規定又は発注形態にかかわらず、AUMUND Logistic内のどちらのチームが責任を持つか割り当てられます。我々の地図上では西方向(westbound@aumundlogistic.com)に所属する国を緑色、及び東方向(eastbound@aumundlogistic.com)にカバーされる国を青色で示しております。

AUMUND Logistic社の東方向(緑)、西方向(青) ©AUMUND

AUMUND Logistic社は自社の車両を保有している運送会社ではありません。世界の隅々に至る輸送が時間通りに行われる事をどのように保証しているのですか?

クリスチャンオットー-ウーベンブルック:AUMUND Logistic社は有能で経験豊かな30名近くのスタッフから構成されるチームのみならず、パートナーとの間で統合されたネットワークを持っており、グローパルな海運企業のみならず、一般貨物会社、ターミナルオペレーター、国際的なフォワーディングブローカーなどから構成されております。これらのパートナーは独自のノウハウにより我々にサポートを提供しており、例えば仕向け地国内での輸送が障害無く行われる事などのサポートを提供しております。我々は、顧客が自社のコアビジネスに集中できるように、顧客に替わってこれらの作業にも注力し行っております。

AUMUND Logistic GmbHのチーム、ラインベルグ本社 ©AUMUND

Copy right (C) JAPAN MARITIME INDUSTRIES CO., LTD. ALL rights reserved